So-net無料ブログ作成

〝空ネタ〟が連続するのは全くの偶然です!! [空ネタ]

本日昼ごろ、こんなニュースが飛び込んできました!?


パリ発カイロ行のエジプト航空機がエジプト領空地中海上巡航中に消息を絶ちました。

早速〝flightrador24〟で検索したら見事に地中海上で航跡が途切れています♂♂♂ 確かに周囲はきな臭い国名がズラリ並んでいますが???(激謎) 高度は37000フィート(11200m)速度は時速1000km/h近い巡航状態だったようです。

MS805.jpg

A320というと最近事故の話をよく聞きますが世界中で6000機前後が現役という超ベストセラー機(私も3回乗ってます)だけに事故率としては非常に少ないのですが多くの点で自動化が進み、それについての理解が人間(操縦者)側で不十分な為に巡航中から墜落しているケースが見られます。今回もそのケース・・・それとも地中海沿岸の某国の??? (激謎)

続報によると墜落が確実になったようです。。。

D500+ズボラレンズ=中々イイネ!♪ [空ネタ]

本格的使用(謎)を前にD500+18-300㎜ズボラレンズを持って少しご近所徘徊♪  雲一つない青い空に白い点発見! カメラの方は走行写真用に〝AF-C〟で多点自動選択測距の〝3D〟にしたまま望遠端(450㎜)で1枚。こういうケースは〝AF-S〟の中央一点測距にしないといかにもAFが迷いそうなケースだったけれど大丈夫でした!♪ ノートリミング、無修正です。ISO100 1/1250秒 f8(AV)だったかな?

JAL1.jpg

そしてほぼ等倍に切り取ってみると見事に機体番号が読み取れました!! 〝JA828 J〟・・・JALの国際線用B787-8です。

JAL2.jpg

その場では残念ながらスマホ持ち合わせず。後でいつもの〝flightrador24〟で調べると・・・この機体は早朝に北京から羽田に着いた後、ソウルを往復・・・そして夕方近くになってベトナム ホーチミン(サイゴン)を目指して出発したところと思わせます。国内線並の過密運用!! 

でも詳しく見ると時刻が微妙にずれている上に航路は元々南を目指す便は通常この辺りを通らないはずで現実に記録をみても羽田を離陸して直ぐに洋上寄を通ったことになっています。機長の独断で観光客に富士山を見せようとしたのでしょうか?? 冬では無いとはいえ、ちょうど50年前の悪夢が蘇ります(激謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。