So-net無料ブログ作成

三軌間対応電気検測車!?(謎) [車輛探訪]

都営地下鉄浅草線西馬込車庫のイベントで撮った松山重車輛工業製の電気検測車です。国内では圧倒的なシェアを誇ります。

検測車.jpg

前から気になっていたのですがエンド表示に「西馬込」の他に「白金高輪」(三田線)「新宿」(新宿線)の表示があります!?!?

皆様ご存知のように都営地下鉄4線は軌間が3種類、電気・駆動方式を含めると4線すべてが規格が異なります。表記の3線は軌間がすべて違います。それでも各線の表記があるということはまさか「フリーゲージトレイン」とはいかなくても比較的簡単に台車か車軸の交換で異なる軌間を走れうようになっているのでしょうか??? 係員に聞けば良かったな~w

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

パノ

近鉄の「はかるくん」が養老鉄道検測時は、台車を交換するそうなので(ただ、どこで?どうやって?交換すのか不思議で不思議で~)、これも同じでわ?
by パノ (2016-03-15 20:28) 

お倒産

パノさん
はかる君は本格的に台車交換。こっちは簡単に車軸だけ入れ替えるの鴨? いずれにしてもイベントの出し物でやってほしい!!
by お倒産 (2016-03-16 09:40) 

としおちゃん

すごいのが居るね~w
by としおちゃん (2016-03-18 00:03) 

お倒産

としおちゃん
公開イベントの時はこういうの集中的に撮ってます♪
今度質問してみよう!
by お倒産 (2016-03-18 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。