So-net無料ブログ作成

増設吊り手だよん♪ [車輛探訪]

東京の地下鉄の中でもこの10年以上の間全く新車投入も大規模更新(ぢつは主制御器~手電動機は更新された編成もありますがほとんど話題になっていませんw)も行われず〝地味電〟の代表格となっている日比谷線の03系車内の自社広告に「吊り手増設」というものがありました。ふと横を見たら正にコレでした! マクラギと平行な吊り手パイプの内、奥に見える直線のものが従来からあるもの。手前のパイプが上方に曲がり高い位置から吊り手が下がっているのが増設分ですね!この位置では相当な混雑時に長身の客しか掴ることは出来ないと思いますが「お客様の声」を反映させたのでしょうね~。。。

増設.jpg

御存知のように日比谷線はホームドア設置を前提に現行18m×8両から20m×7両と見かけ上8両⇒7両、実際の編成長も約144m⇒137mと、前代未聞の〝短編成化〟が行われる計画で新車の13000系が2018年度から登場するようです。現在の5扉車との混用(特に案内無し)は余り混乱していませんが20m4扉車との混用はかなり混乱しそうな予感がします。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

としおちゃん

最近は三角のつり革見なくなったな~
by としおちゃん (2016-01-25 22:44) 

お倒産

としおちゃん
関東じゃ主流だよ~ん♪
by お倒産 (2016-01-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。