So-net無料ブログ作成

野球開催日だよ~ん♪ [駅]

2年前、蒸し暑い6月の土曜日、西武ライオンズ主催公式戦開催日の昼下がりに西武球場前駅にちょっと寄ってみました。既に試合開始後の14時頃なので乗客は余り多くはなかったですが何もない時は4両編成が行ったり来たりの閑散とした駅に特急車を含め4本の電車が停車中! この駅は10両編成6本が停車可能な西武最大の〝ターミナル〟です! 特に試合終了時のピーク輸送を単線で賄う為の設備です!

この駅がのんびりとした「狭山湖駅」であったことを覚えている方は中年以上になってしまいましたね。現在の駅が完成したのは1978年春のこと。

1.jpg

企画乗車券等に対応する為かピーク輸送に対応する広い改札口には有人のものも併設されています。

2.jpg

試合の無い日は閑散としている駅前も賑わっています。

3.jpg

色々屋台が並んでいます♪

4.jpg

この日は雨降らなかったと思いますが相手チームはヤクルトだったかしらw? (謎)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ひだま

こっちで野球輸送で有名なのが阪神甲子園駅でんな。
甲子園は2面4線の中間駅なので、他の数駅の退避線に増発電車を配置しておき、ゲームセットのタイミングに合わせて、臨時電車を運転するやり方です。以前は特急が止まらなかったので臨時停車させていました。
甲子園駅のリニューアル工事も大分出来上がってきました。
by ひだま (2015-12-14 11:20) 

としおちゃん

甲子園駅は、うまいことダイヤさばいてるよな~
ゲーム終了時の大量の人間ろくに遅延もなく捌くから、阪神のスジ屋さん優秀だね。
by としおちゃん (2015-12-15 09:57) 

お倒産

ひだまさん
甲子園は現在工事中だけど基本は関西私鉄お得意の副本線に降車専用ホームを設けた4線4~3面じゃ内科医?
関西は乗降分離が乗客側にも定着しているけど関東はなかなか定着せずわざわざ乗車側が開くのを待って乗車客を妨害して降りてゆくアホが後を絶ちません♂ 鉄道側もイマイチ弱腰で徹底させていません。西武池袋は優等列車に対しては徹底させていますが普通はダメw
by お倒産 (2015-12-15 11:10) 

お倒産

としおちゃん
関西私鉄は波動輸送得意だからね~♪
実質関東初の電鉄球団になるにあたって西武も大分勉強したみたいです。都心からの距離はあっても今では池袋、新宿、渋谷の副都心だけでなく都心部や東横線沿線からも客集め出来るのが自慢です。
by お倒産 (2015-12-15 11:20) 

ひだま

甲子園駅はリニュで下り副本線は降車ホームが残りましたが、上り福本線の降車ホームは廃止になり上りホームの拡幅に利用されました。
乗客数が圧倒的に多い梅田、なんば方面からの客をさばくために残したでしょう。

http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/57/index.html
by ひだま (2015-12-15 20:43) 

お倒産

ひだまさん
やはり下り側は残ったようですね!
by お倒産 (2015-12-18 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。