So-net無料ブログ作成

単なる「廃墟」「心霊スポット」ではない、その名も「化女沼レジャーランド」!!! [不気味♂]

数日前の民放バラエティ番組で面白おかしく心霊スポットとして採り上げられていて初めて知りました! 場所は何と東北自動車道長者原サービスエリアから直接望める場所。現在はETC専用の「スマートIC」が設置され、そこからならば車で数分の交通至便な場所w 但し最寄駅の東北珍幹線&陸羽東線古川駅からは徒歩でトホトホ2時間くらいで着けるかな?ww


1979年に華々しく開園して2001年に〝休園〟したという、その名も〝化女沼(けじょぬま)レジャーランド〟の入り口! 恥ずかしながらこれだけインパクトのある名前(地名)ながら全く聞いたこともありませんでした!

化女沼1.jpg


この朽ち果てようとしている観覧車をみると廃墟マニアならずとも萌えるものがありますが現実には〝営業休止〟扱いになっており施設の所有はそのままになっていて要所は機械警備が行われているそうです。所有者は「運営を受け継いでくれるところに譲渡したい・・・」ということで現在も元従業員の手により定期的に園内の清掃が実施されているとのこと。しかも休園後に良質の温泉の掘削に成功しているそうです!♪ そういえば近隣には有名な鳴子温泉もありますね~

化女沼2.jpg

そして何と言ってもインパクトのある〝化女〟・・・テレビではこれをネタにして大袈裟に演出していました。確かにこの沼(現在は農業ダムが出来て昔より遥かに面積が拡大している筈)には〝美女〟(姫)が身を投げたという言い伝えがあるようで経緯は違いますが我が石神井城照姫伝説と同じです。このレジャーランドにはそのお話を今に伝える施設もあるそうです。そして我が石神井公園同様に〝化けて出る〟といったことは殆ど伝えられていないようなのですが???

もし以前からそんな話があるなら「化女沼レジャーランド」なんて名付けないだろうし例えば遊園地で事故が続いて・・・なんてことも無かったようです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

としおちゃん

いかにも昭和な施設。
by としおちゃん (2015-11-06 07:51) 

お倒産

としおちゃん
昭和な遊園地が減ってきてるね!
私は今風のテーマパークっちゅうのが苦手w
by お倒産 (2015-11-08 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。