So-net無料ブログ作成

新しいのに古い、、、よ~んw [駅]

そろそろ忘れられそうなだらだらうpの北海道旅行w

やっと着いた岩見沢駅の壮大な易者の内部です。駅だけでなく公共施設も同居しています。これは都会でも田舎でも良い事です♪

1.jpg

駅舎内から見た駅前広場です。しっかり〝ロードヒーティング〟が完備しています。

3.jpg

外観上も大きなアクセントになっている〝縦桟〟が気になります。

2.jpg

何と!? 古レールでした。しっかりと刻印部分を白抜きにしています。全国でも見慣れたアメリカ カーネギー社製と国産が並んでいます♪

4.jpg

刻印の内気になるのが〝IPJ〟です。〝IRJ〟ならば「日本帝國鉄道」で他にも見たことはありますが〝IPJ〟は?〝R〟のヒゲを塗り忘れたのかしら?? それとも「民営」の〝P〟なのかしら??? (謎)

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

tekken

たまにホームで、ぢっと眺めている方を見かけると、rail fanを鉄道ファンって訳したのは誤訳だと思います。 ヘ(゜ο°;)ノ
by tekken (2014-05-07 11:36) 

お倒産

tekkenさん
〉たまにホームで、ぢっと眺めている方

私は私以外に目撃した記憶は一度もありません\(◎o◎)/!
但し秩父線開業40周年関連で「としまえん」でイベントが開催された日に
関連行事で豊島園駅ホームで「軌条観会(怪)」(謎)が開催され謎の鉄子の解説で「鼻下長男君」(爆)達がホームをゾロゾロ歩いている奇景が
展開したことがありますw

いずれにしても豊島園駅は多くの銘柄がコンパクトにまとまっていて椎名町と共に貴重な存在だと思います♪


by お倒産 (2014-05-07 14:08) 

tekken

古レールが見られるのは由緒のある駅なのでしょうね。私がたまに見かけるのは駅訪するからだと思います。(⌒o⌒)/〜〜

駅、Sta.
http://tekkenweb.sakura.ne.jp/stations/index.html

rail fan ≒ 駅ファンも良さそうですが、ぢつは建築関係にフリークがいるの鴨!? rail fan ≒ 建材オタク … Ummm
by tekken (2014-05-07 19:36) 

としおちゃん

古レール、新しい建物にも使ってるんですね…。
大阪環状線の駅、改良が進めば古レールどうなるか心配。
by としおちゃん (2014-05-08 07:37) 

お倒産

tekkenさん
母さん、僕の地元駅ホーム屋根の古レール・・・解体時に〝保存〟と描いてあったのに一体全体何処へ逝ってしまったのでしょうね?(謎)
by お倒産 (2014-05-08 09:54) 

お倒産

としおちゃん
昭和30年代なら新築の駅でも古レール使うのが当たり前だったけど流石に最近は殆ど無いようですが岩見沢のように見せる形ではほかにもあるかな?
by お倒産 (2014-05-08 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。