So-net無料ブログ作成
郷土の社会科 ブログトップ

練馬区のHMだよ~んw ♪ [郷土の社会科]

我が郷土、練馬区の紋章です。

今朝は寒い中懲りずに大泉学園駅横にほぼ完成(完全オープンは4月)した複合施設の取材に行ってきました。

都内のマンホールと言うと東京都が牛耳っているのでなかなか〝区〟のマークを見ることが出来ないのですが練馬区主導で建設が進められた施設なので下に何が入っているかは知りませんが珍しくしっかり刻印された練馬区のマークがありました♪

ネ.jpg

公式HPによると練馬区の〝ネ〟と〝馬蹄〟をデザイン化したとのことですが私が小学生の頃は更に緑豊かなイメージの〝木〟も入っていたと記憶していますが。。。

23区で世田谷区に次ぐ72万人の人口を抱える練馬区ですがここ数年は増加が頭打ちで老齢化と外国人が目立つという日本全体と同じような傾向が目立ってきました。

白蛇伝! [郷土の社会科]

日本最初の本格的なアニメについて練馬区民の多くが知っていると思われる「白蛇伝」・・・ま一般には余り知られていないようなのでタマタマ昨日貰ってきたパンフレットを紹介します。

白蛇伝.jpg

良い機会なので新しいジャンル「郷土の社会科」の登場です。事実、私が小学校も頃は4年生になると一般の「社会」とは別にローカルネタ専門の授業がありました。その中で例えば「東武練馬駅の所在地は?」とかを教わりました。その中で代表的な「郷土の産業」としての「アニメ」は私が小学生の頃に続々産声を上げ、今では世界に知られるところとなりました。

郷土の社会科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。