So-net無料ブログ作成
検索選択
響く槌音♂ ブログトップ
前の10件 | -

中井駅地下改札口使用開始!」 [響く槌音♂]

最近は面倒なのでネタがあっても避けていた駅改良工事ネタです。今まで延々と工事が続いていましたが一切出した覚えのない中井駅改良工事w やっと第一期工事が完成し昨日の始発より出札、改札口が地下に移転し、連絡通路も跨線橋が廃止さて地下通路に移行しました。

今朝はドン曇りで通常は寄り道しない月曜(謎)ですが様子をみてきました。やはり警備員氏が多数配置され、お互い気を使いますww  狭い街路に面した出入り口は一か所だけ。従来の改札口は左端の奥でした。

1.jpg

元々乗降客はそれほど多くありませんが近年は大江戸線との相互乗換客が増えています。石神井公園駅高架化工事の過程で一時期改札口が地下に移転したことがありますが恒久的な地上駅の地下改札は西武初ではないでしょうか?

2.jpg

これは内側から見たところです。 改札外左の白壁の塞がれている部分が第二期工事で南北の自由通路になるところです。第二期工事完成と同時に待望の北口が開設される予定です。西武の地上駅改良は橋上駅舎が圧倒的多数を占めていましたが中井駅ではホーム上半分近くに拡幅された山手通り(環状6号線)が覆い被さる形でオーバークロスしている関係で橋上駅舎が構築困難で駅周辺も狭隘な為に駅舎も通路もすべて地下に移す形で改良工事が進められることになったものです。

3.jpg

上りホームの旧跨線橋階段はご覧のように一夜にして撤去されホーム通路になりました。

4.jpg

ここまで書いても訳ワカメだと思いますので改良工事前後の略図を載せておきます。大江戸線連絡の便は図られなかったですね。

5.jpg

一番気に入らないのが現在下りホームにあるトイレが地下に移設されなかったことです。汚水槽設置に問題があったのかなぁ???(謎)

日比谷線新駅着工だよ~ん♪ [響く槌音♂]

地下鉄日比谷線の日比谷神谷町間の注目の新駅で「虎の門ヒルズ」の最寄駅となる新駅が2020年東京オリンピックまでの暫定開業を目指して2月初めに起工式が行われたようです。どうやら銀座線虎ノ門駅との間に連絡通路が設けられるようなので駅名も同じになるのか謎です。

着工!.jpg

起工式といっても本格着工はまだかな?と思って翌日に付近を徘徊したらこんなもの発見!♪

移設工事だよ~ん♪ [響く槌音♂]

忘れかけた頃に小出しうpする先月の関西旅行w 住吉公園、住吉のドヤドヤを撮って阪堺線に乗り松虫下車。そこから徒歩でトホトホ途中で撮りながら天王寺駅前までやってきました。「ハルカス」完成時には既に道路が拡幅されていてびっくりポンでしたが、阪堺線の方も阿倍野から天王寺駅前の軌道移設工事がたけなわでした!

阪堺線.jpg

天王寺駅前の歩道橋から阿倍野方を見たところです。移設とはいえやはり路面電車の軌道新設工事を見るのは気分が良いものです。ガキの頃は撤去しかみていないw

でも折角道幅が拡がったのに「駅前」は従来通り「Y線」での折り返しになるようです。コンパクトで乗降が完全分離できるのはいいけどダイヤ混乱や増発時に手前で〝ダンゴ〟になり易いので出来れば2線にして欲しかったような。。。

1年で あんなんなっちまったぁw!? (謎) [響く槌音♂]

お馴染み名古屋「あおなみ線」の「ささしまライブ」駅前です。旧笹島貨物駅跡地一帯の再開発事業の核となるビルの基礎工事が始まったところ。未だ土を掘っている状況。2014年の暮も押し迫った12月12日の撮影です。

ささしま20141212.jpg

これは長~~い跨線橋を渡って近鉄米野駅付近からあおなみ線を撮ったものです。

米野20141212.jpg

これからから1年であんなんなっちまうなんて玉下駄www (謎)

都市遺跡にするのかしら?? [響く槌音♂]

東横線の地下化だけでなく街のあちこちで大規模な工事が続く渋谷周辺!少しご無沙汰すると様相がガラリと変わっていて驚きます。東横線旧渋谷駅の撤去もほぼ終わろうとしていますが・・・この酷道246号線を跨ぐ区間の橋梁はそのまま残されています。確かに頭は首都高速におさえられて大型クレーンは入り難いし深夜も通行量の多い〝246〟を通行止めにするのは大変! でもいつかは撤去される???

遺跡化!?.jpg

こうしてみると首都高速のPC桁と直角に交わる鋼桁の対照的な構造物が〝art〟のようです。そういえばここから代官山に至る区間でも何となく意識的に残されていると思われる高架橋の柱なんかが目につきます。ひょっとして「都市遺跡」として遺されるのかも知れませんね! (謎)

代官山近況 [響く槌音♂]

久々に代官山にやってきたら旧地上線の撤去に続き新トンネル出入口の構築も完了していました! ここから渋谷寄の旧路線敷で早い所は既に商業施設が完成しているし渋谷に近い高架橋も殆ど撤去されているようです。地下線切替から1年半ですね。

代官山.jpg

民鉄の中間小駅でこれほど〝ヨソモノ〟が多く乗降する駅も珍しいです。未だに渋谷方から到着した電車の最後尾から下車して超狭いホームを反対側に歩く輩が後を絶ちませんw

代官山を行き来する人々の多くにとって線路の〝上下〟など無関心なのでしょうね。。。

延長された超狭ホームは当分使う予定無いようです。この場所で撮るのはホームドアが出来て逆に撮り易くなりました♪

看板が建ったよ~ん♪ [響く槌音♂]

今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w ちょっと薄雲はあるけどこの時期の早朝としてはまずまずの天気です。今回の目玉は工事区間の2ヶ所に看板は建ったことです♪

まずは沼袋~野方間。ここは非常に撮り難い場所で決死の思いw(謎)。この区間、ご覧のように軌道敷両脇が(多分)軌道移設に備えて整備工事が進んでいます。この区間は地下区間の野方寄入口になっているので基本的に用地買収無しの工事ですが公園や側道が閉鎖されて工事基地になっています。

1.jpg

こちらは新井薬師前~沼袋間。ここは踏切付近で編成全体と看板を入れても無理なく撮れます♪

2.jpg

看板のうpですw こういうところで定番の〝古い電車〟は残念ながら走っていませんww

3.jpg

看板が強い南風を受けて倒れるとモロに線路に支障して洒落にならないので流石にしっかり建てています(爆)

踏切の位置が変わりました [響く槌音♂]

今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の模様を取材w 先日の沼袋4号踏切に続き、同3号踏切の北側遮断機の位置が約1m外(北)側に移動しました。昨日までは撮れたこんなカット♪


今朝からは踏切位置の関係で撮影可能位置が線路に対して外側になったので以前のようなクネクネは撮れなくなりました。

1.jpg

線路の移動はしていません。移動後は上下線の間隔が開くことになります。

2.jpg

土曜も深夜工事が予定されているようです。

3.jpg

ひょっとすると軌道移設も今週中に完了するかな?

軌道移設でエロカーブ出現♪ [響く槌音♂]

今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 先週に一番野方寄の沼袋4号踏切が移動したのに続き3号踏切との間の上り線が1mほど北側に移動していました。先週は4号踏切の遮断機だけが手前に移動しましたが今朝は軌道移設で電車も手前を走るようになりました。側道との余裕が狭小になった為に踏切待ちの人が多い時は車が通過するのに支障が出ます。どうやら電車運行時は終日警備員配置になったようです。

1.jpg

↑の写真ではピンときませんが上り電車が通過したケツを撮るとこんな感じです。直線だった3号踏切との間の上り線がエロく〝だよ~ん〟と曲がりました♪ 5月中旬以降、見えている3号踏切も北(写真左)に移動する予定でこのカーブも約1か月間の期間限定

2.jpg

そして3号踏切から上り電車を撮ると期間限定のエロくクネクネしたとことろが撮れます。今朝は20000系ばかりw

3.jpg

更に沼袋寄の2号踏切から3~4号踏切付近をみたところです。

4.jpg

仮線敷設の為の用地買収無しに進める工事なのでとてもトンネル出入口を構築するスペースはありません。やはり代官山京王線地下化工事のように現在線を仮設桁で受けてその下で〝粛々と〟(←これが何で「上から目線」なんだろう??? だから私はアゾコが好きになれない♂♂♂)進め、一夜にして仮設桁を撤去し新線と接続する方式をとるようです。季節、曜日、天候に因りますが自宅から徒歩でトホトオ行けない距離ではないので深夜作業・・・臨場するかも?

高架下イベントだよ~ん♪ [響く槌音♂]

先週末開通した石神井公園~大泉学園間の高架下でちょっとした完成記念イベントがありました。左が先週まで電車が走っていた仮上り線です。

1.jpg

残念ながら新101系も3000系も完成前に引退w

2.jpg

今回の目玉は先着1000名に旧仮上り線跡約200mを歩けることでしたが私が行ったときには既に整理券は満員御礼配布終了w 

3.jpg

石神井公園駅が見える辺りまで行けたようで行きたかったなぁ。。。


前の10件 | - 響く槌音♂ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。