So-net無料ブログ作成
鉄道ニュース ブログトップ
前の10件 | -

改めて、変な駅名w [鉄道ニュース]

東海道線ホームから東北珍幹線の行先を撮りました。

新函館北斗.jpg

珍幹線の駅名と言うと〝珍〟wが付いたり〝地元配慮〟の合成駅名を良く見ますが・・・両方付いたのはこれが初めてでは?? ところで「北斗市」ってよく判らないwww

改正後の4083レ@金太郎まとめ出し! [鉄道ニュース]

〝ケツトヨ君〟こと4083レの列車番号は変わっていませんでした。そして機関車の仕業が仙台の「A125」ということが判りました。やはり運転時刻は数分繰り下げられていました。どうやら家を少し遅く出て1本あとの電車で行っても池袋で撮るのは間に合いそうだし十条から慌てて歩く必要がなくなったのも良いことです♪

これは月曜日3月28日の朝。 四ツ目だぁ~!

1.jpg

やってきたのは産後の金太郎(爆)! 以前早朝の本数が多かった頃以来ですね。これでひょっとすると池袋を通る貨物列車はすべて金太郎?? 遠近前撃ちだけで失礼。

2-35.jpg

これは火曜日29日。夜明け前から東が快晴だったので明るい!仙台のカマは綺麗なのが多いです♪ どこぞの猫とは余りに対照的w 前撃ち1枚で失礼。

3-60.jpg

そして今朝、3月30日は赤羽で撮りました。予想通り東北上りの最後、3056レと同時通過w 3056レは24号機。明るくなりましたねぇ♪ 来月はいよいよ東十条デビュー。東パノさん、生きてるかしら?「撮るものがない」と引退したかな??(謎)

4-24.jpg

↑を撮って振り返るとかなりの高速で4083レがやってきて焦りましたw 埼京線ホームから撮るのは久しぶり。少し昔は石灰石返空、EF65 0番台の牽く〝チチブ君〟を良く撮りました。あの頃の痛勤時携帯はコンデジだったので夏場だけ。コッチは嬉しくも何ともない〝鮒〟ですww

5-27.jpg

ケツ撃ち~♪

6.jpg

4083レは少し遅くなったけど流石に上中里はキツイかな?(謎)

写真で見る限り35号機、60号機の前照灯がLEDかHID。24号機、27号機が白熱灯なんでしょうか??


西武池袋駅2番ホーム ホームドア使用開始! [鉄道ニュース]

病床に伏してしまい(謎)10日も前のニュースになってしまい恐縮です。西武池袋駅ホームドア設置工事の内2015年度工事となる2番ホーム分のホームドアが先日の設置完了に続き3月5日から使用開始となりました! 同時にホーム床面の表示も一新。ホームドア戸袋部分に次発電車待合列が初めて明示。乗降分離が原則なのでホームドア前も両脇に並ばせることはありません。

1.jpg

注目されたドアは昨今広く普及し始めた〝車輛が見える〟タイプ。色も最近の車輛で馴染み深いライトブルーです。

2.jpg

やはりホームドア内側にも駅名表示がありました。

3.jpg

現在の所ホームドア開閉(〝開〟と〝閉〟では警報音が異なります)は車輛側のドア開閉よりもかなり時間差が開き、開くときは早く、閉まる時は遅いです。これだと降車ホーム側に降車客を誘導する力が弱いような気がします。

やっと西武20000系フルカラーLED化♪ [鉄道ニュース]

タダでさえ暗い表情な上に行先表示器の旧型三色LEDの表示も暗くて見難い西武20000系w

4.jpg

それがどこぞの息子の情報などから8月末に10連の20101編成が待望にフルカラーLED化されたとの情報が入りましたが中々遭遇せず。珍しく12日の土曜日に出掛けたときにやっと遭遇しました♪

1.jpg

ケツ撃ち~・・・車子です。この日は3名と遭遇!運子と共に最近急に増えた感じです♪

2.jpg

ひばりヶ丘から東久留米まで歩きました。折り返しを前撃ち。1/800秒でも僅かしか切れません♪ この場所結構好きですが踏切の通行量が細い道なのに多いです♂ 

3.jpg

新2000系8連は更新車、未更新車を問わずあっという間に大多数がフルカラーLED化完了しています。今の所20000系は1編成のみみたいですが急速に進むのかな? 30000系とは対照的に20000系の見栄えが悪いのは〝当局〟も認識しているのか現在ラッピング&HM付編成が4本!♪ そして年末には???

日光詣 スペーシアだよ~ん」 [鉄道ニュース]

「日光東照宮四百年式年大祭」を記念して登場した100系スペーシアの特別塗装編成が怪社を抜け出すにはちょうど良い運用に入ったので抜け出しますたw  先日も行ったのですが見事に運用差し替えww 今日は何とかいつもの場所で撮れました♪

日光詣♪.jpg

側面のエンブレム横のマークも気になったので横撃ちしたらこれも見事に決まりました。有名な私の仲間です。東照宮のイメージカラーで〝金箔〟のイメージなんですが何と何とこれがDRC1720系やそれ以前の東武優等車のイメージが色濃く出ていて大いに気に入りました♪

改正後も北総7260形健在♪ [鉄道ニュース]

11月8日に都営浅草線と乗り入れ関連路線でダイヤ改正が実施されました。 元京成3300形の北総鉄道7260形が改正で姿を消すなどという根拠(新車増備等)の無い噂が飛び交っていました♂

しかし、本日昼下がりにプラッと押上の踏切に行ったら(謎)幸運にも遭遇しました!♪

北総7268!.jpg

ケツ撃ちです。種別幕が〝急行〟に変っていますが回転途中で本来は押上から〝快特〟を表示した筈です。でも地下鉄線内は本当に通過駅のある〝エアポート快特〟と混同しやすいのでこれ以外はすべて〝普通〟(〝各停〟)表示が望ましいと思います。特に浅草線は〝乗り慣れない客〟の比率が高いです!

北総7261!.jpg

少し前に西武でも流れましたが根も葉もない噂をネットに流すのは止めて欲しいですね!

サメ一匹一人旅w [鉄道ニュース]

台風18号の大雨の影響で天下の東海道本線が長期間になって以来「ケツトヨ君」こと4083レは運休だろうと決め込んでいましたが本日気になって待っていたら定刻にサメの胃酸丸が一人ぼっちでやってきました。どういう運用になっているか知りませんが黒磯からの荷があるということなんですかね? それにしてもテレビで映っていた土砂崩れの現場は一見大したこと無さそうに見えたのですが長引きますね。。。 開通は18日頃になるのでしょうか?(謎)

1.jpg

ちょっと遠目に寂しいケツ撃ちw

2.jpg

今日は水曜だし川崎からの石油輸送は影響ないと思ったら8588レも単機www 月曜が祝日だった関係でしょうか??

3.jpg

EF65 1074・・・無理矢理ですが〝ふなっし~〟と名付けました! かなり綺麗ですね♪

西武2000系(前期)にフルカラーLED! [鉄道ニュース]

西武新2000系は在来三色LEDのドット切れが著しい編成は他の更新とは切り離して表示器のフルカラーLEDへの交換が進められていましたが、最近は二段窓の前期車の2連の中にもフルカラーLEDへ交換した編成が出てきたようです。

2400.jpg

新宿線の地下化工事を〝取材〟していたら上りでそれらしい編成が通過していったので中井で下りを待っていたらモロに被ってしまったので苦し紛れに跨線橋の上から撮った1枚です。クッキリスッキリ撮れました♪

平日の午後なのに何でこんなところにいるの?(謎)

スクープ映像! [鉄道ニュース]

朝ラッシュに1日1本だけ運転される小手指発「快速・新木場行」に9000系が充当された模様です。決して方向幕を回している瞬間を撮ったものではありません。実際、早朝には有楽町線直通の6000系が停車している場所です!いつの間に乗入改造したのだろう??

9104.jpg

完璧に謎!

後方にチラと見えます♪

頻発運転! [鉄道ニュース]

京阪、東武、小田急に比べると西武の複々線区間は遥かに短いですが効率的な配線とダイヤ設定でラッシュピーク時の過密運転でもまずまずの表定速度を維持しています。

1.jpg

これは複々線の始まる石神井公園駅の列車案内です。左が急行線、右が緩行線です。地下鉄直通車が入らない局面でも御覧の通り!

前の10件 | - 鉄道ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。