So-net無料ブログ作成
検索選択
新車だよ~ん♪ ブログトップ

最新すまいる君だよ~ん♪ [新車だよ~ん♪]

今朝は厚い雲に覆われて暗かったですが明日は〝重要な別件〟(激謎)が入っているので来られないので懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 今朝から遅い時刻に出動。順序も逆でまず野方に行き徒歩でトホトホ中井に戻りますた。

先日到着した30000系すまいる君10連6本目の30106編成はなかなか遭遇する機会がなかったですが今朝は暗い中上ってゆくのが見えたので少しは明るくなるのを期待して沼袋の定番ポイントで待ちました。大して明るくならず磯揚げ一丁!(爆)

1.jpg

ケツ撃ち~

2.jpg

10連の今年度分2本は下馬評通り2本共新宿線配属。これで見かけ上池袋線、新宿線共に8連×8、10連×3 に加えて池袋線に2連×6 で総計200両ちょうどになりましたが感覚的には明らかに池袋線の8連が少ないです。今年度分残り8連1本・・・そして一応計画では8連もう1本が来年度に出てくる予定??

28年度からは40000系の製造が開始される予定で恐らく11月末から12月初めに第一編成が到着し29年3月頃に池袋・新宿両線で営業運転開始になるでしょう。ここでは省略しますが色々と問題があり30000系の新造がこれで終了するのかは謎です。まだもうひとつ〝先〟が見えません。。。

最新の16119編成試運転だよ~ん♪ [新車だよ~ん♪]

綾瀬に行った帰り、北千住で「試運転」の案内が出ていたので待っていたら先日甲種回送されたばかりの16000系最新編成がやってきました♪ よく見えませんが運転台はドヤドヤしてます。これと代替に6000系1本が廃車になったようですが注目の田窓君や試作編成は無事なようです。

これで16000系も19編成・・・考えたら千代田線と常磐線が相互乗り入れ開始になった時点での6000系の総数が19本だったと思います。その頃はかなりまとまった数の5000系(5両×2の10連)が在籍していました。

試運転♪.jpg

ところで横のデカいオバサン・・・ウルサイ象♂♂♂w (謎)

豪華13枚! 都電8900形だよ~ん♪ [新車だよ~ん♪]

北からの空気を受け久々に完璧な快晴になった今朝は都電8900形を目当てに三郎君を撮った後(謎)王子駅に♪  荒川車庫で張り込もうと三ノ輪橋行き〝二番電車〟に乗り込んだところ出会いがしらに早稲田行の8901とすれ違ってしまったwww(><);;;//

取り敢えず予定通り荒川車庫前で降りますが手前の方にもう1両の8902号の姿は見えなかったので色々考えて取り敢えず次の電車で早稲田方面に向かい折り返しを狙うことにしました。結局、出社の便を考えて都営三田線西巣鴨接続の新庚申塚に久々に降りました。今朝の都心の最低気温は14℃ですが北風が少し強く気の早い尾根遺産は厚手のコートにマフラーの厳冬モードw 片や棺桶もといw還暦にあと一歩のどこぞのオッサンは未だに半袖痛勤、家では短パンwww でも今朝は●意との闘いですた♂ (謎)

早稲田からの折り返し8901を待っていたら何と反対から8902がやってきましたwww 巷の情報には8902営業運転開始のニュースは無かったような??

1.jpg

記念のヘッドマークは2両共に付いているようです♪ 曲面ガラスの廃止など8800形に比べてコストダウンの意図が見え見えですが、現車を見ると〝お歯黒〟(謎)と角形ライトのコンビでかなり精悍な感じに仕上がっています♪ ただ中途半端な簡易スカートで正面からも床下機器が丸見えなのは減点!

2.jpg

都内の道としてはかなり広い国道17号線(中山道)を渡ります。側面の塗り分けも平凡になりました。

3.jpg

幸運にも8902が獲れたことから折り返しの8901はここで撮らずに乗ることに決定♪

4.jpg

伝統的な〝2ハンドル〟ということを除いても最新の路面電車としては極めてオーソドックスな運転台! 8800形とはどこが違うのかな?(謎) 何故か都バス運転士のOBという初老の方と語らいました! 運転席にまで〝とあらん〟が!?w

5.jpg

路面電車で流行の2画面液晶は初!? 監視カメラらしいものも見えますがその旨の告知は無かったような?

13.jpg

最近はこの写真も忘れずに撮ります。新車なので最初から灯具に直流が来ているようです。


全く馴染みがない社名ですが何と迷鉄谷汲線沿線w かなり手広くやっているようです♪ 最初からこの社名??

6.jpg

一般座席の〝とあらん〟です♪

7.jpg

優先席です。座り心地良いです♪

8.jpg

怪しいカビオバサンが中々降りずに難儀しましたw (謎) 木目の内装に「アルナ」の香りを感じます♪ 車椅子スペースが左右2ケ所あるので座席定員少ないな~。。。 まぁ究極のバリアフリーを謳う都電だから仕方ないです。

9.jpg

ヘッドマークは財団法人製! 謎ですw

10.jpg

三ノ輪橋の折り返しは続いて7000形がやってきたので慌てて町屋方に移動。 何故か今朝は8800形が多く7000形が少ない印象。8900形の増備で益々減るでしょうね。

11.jpg

ということで折り返しをエロエロ光線で撮ってお終い♪

12.jpg

アソコのトイレに駆け込んで(液体のみw)大放出♂♂♂ (激謎)

西武40000系予想図・・・良く見ると♪ [新車だよ~ん♪]

先頭車前位のドア拡大して90度左回転! 何と現在の30000系側面窓下のラッピングの模様が今度はドアに移っています!

コバトン?.jpg

そしてドア周辺の車体にも見慣れないラッピングが見えます???

マサカ、ひょっとしてコバトン??? だとしたら完全にサイタマ電車ww (謎)

キターーーッ! 西武40000系!!! でも謎多し??? [新車だよ~ん♪]

先に予想通り西武4000系改造の「観光列車」が発表になりました。ここでは話題にしていませんが昨今のこの種の列車(特にJR)の趨勢に習いちょっと敷居が高そう。。。

親会社の西武ホールディングスの計画でゆけば次に発表されるのは待望の〝次期特急車〟という予想に反し昨日突然に発表(2017年春運行開始予定)されたのは〝次期通勤車40000系〟でした! 地上線用は30000系のマイナーチェンジ車がまだ増備が続き、通勤車で次に出てくるとすれば当然地下鉄乗入車かと思っていましたがこれまた予想に反して地上線用の10両固定編成車!!!w 現段階で直接代替対象となる10両固定編成車はありません。 しかも何と近年の西武では前例のない川崎重工製!!! 但し報道にある〝西武初〟というのは嘘で今でも津軽鉄道に辛うじて車籍のある旧川崎造船所兵庫工場製の名車550⇒151系以来ちょうど〝90年ぶり〟ということになります!

これが完成予想図! 一見して東京地下鉄10000シリーズの流れを汲むイメージで偏心した非常扉も見えるし何と言っても狭幅車体に後戻りしていてどう見ても「地下鉄乗入用」のいめーずです。前面にある緑と青のグラデーションカラーを除いて30000系すまいる君との共通点は皆無!?前照灯が上に上がったのも西武新性能車初!! そして最も目を惹くのは先頭車側面前位の大窓!!!周囲のオレンジ~黄色(レモンイエローであって欲しい!)の縁取りが目を惹きます♪

1.jpg

驚いたことに(全部でなく)〝一部の編成〟はTJライナーばりのロングクロス転換車になるとのこと!!!編成長からしても4000系の代替ではないでしょう。 最良なのはクロスシート状態で日中は分け隔てなく一般の急行、快速急行に入るのが最良ですが色々可能性を考えると閑古鳥の啼く「小江戸」を気軽に利用し易くするとかグリーン車導入の中央線に対抗する通勤ライナー・・・そしてやはり何と言っても狭幅ということで横浜中華街~飯能(ムーミンタウンw)・西武秩父間の定員制列車辺りを視野に入れているのでしょうか? 待望久しい〝西武版MSE〟は非現実的!? 荷棚は30000系マイナーチェンジ車に似ていますが天井はかなり違いそう。照明が四列に見えません?(謎)

2.jpg

そして注目の大窓付近の車内はかなり画期的! お約束の車椅子スペースだけでなく中央に離反式背中合わせで腰が高く腰掛けが浅い優等列車のラウンジスペースのような座席が設置されています!通勤車としては間違いなく日本初! この部分だけ内装も関西を思わせる木目調!?♪

3.jpg

被り付きを楽しむ親子・・・子供が定番のガキから女の子になっているのに何気なく〝時代〟を感じます。ここに〝鉄ちゃんシート〟と言えないまでも〝寄りかかり〟みたいなのがあったら嬉しいなぁw  いずれにしても楽しみな車輛です♪


近くて遠~い、横浜線のE233系6000番台 [新車だよ~ん♪]

新カテゴリー「新車だよ~ん♪」の登場です。従来だと「車輛探訪」「魅惑の車輛探訪」になりますが・・・大して興味の無い新車の場合はこれになりますw

今朝は何故か菊名経由で8連に1両6扉車が入った横浜線205系でも撮ろうかと思い立ち横浜線にやってきました。若い頃も余り「旧型酷電」に興味が無かったせいもあり私にとっては本当に「近くて遠い路線」であり現実にも過去に乗ったのは多分1回。駅間で撮ったことなど皆無の路線w

東横線から乗り換えたら、いきなり下り電車に新車が来ましたww この駅は島ホームなので最初からマトモな写真は期待していなかったですが意外と撮り易いです♪ これはE233系の6000番台というらしいです。前面と側面に〝英影文字〟の線名が入りヘッドマークも付いてます。これは〝新車云々〟ではなく「横浜」のイメージ

1.jpg

上部側面にもシールが貼ってあります。これは東神奈川駅に因むものらしいので各駅のものがあるのでしょうか?? そしてこの絵は「浦島太郎」! 東神奈川と浦島太郎の関連・・・本日初めて知りましたw 本当なの??? (謎)

2.jpg

当初予定していた隣の大口駅から北に数分歩いた場所。 背中の辺りを高架でも完全に密閉された「新横浜貨物線」が走っています。そもそも「大口」なんて駅名も知らなかったwww 晴れても朝はちょっと中途半端な日の当たり方♂ これは新車営業開始のヘッドマークです。 これは1/640秒で切っていますが写真泣かせのE233の中では行先が良く読めます♪w

3.jpg

今の所205系は〝待たずに撮れる〟状態ですが日の出が早くなるころにはどうなっているでしょうか? それにしてもこの電車、踏切事故対策は万全を期している筈ですが・・・〝相手〟が悪かったとはいえ簡単に転びやすいんですかねぇ?? (激謎)

この後は京急新子安まで歩く予定にしていましたが遅くなったので大口から東神奈川経由で下品な電車にw そしたら浜松町付近の電車で〝異音〟〝安全確認〟とかで近頃お約束の運転見合わせで12分停車♂♂♂ 妻卵安全確認よりもっと基本中の基本の安全確認をしっかりやってくれ♂♂♂ (激謎2)

新車だよ~ん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。