So-net無料ブログ作成
検索選択
合掌(-.-)† ブログトップ

100歳!・・・存命最後の国鉄総裁逝く!! [合掌(-.-)†]

1月4日の訃報記事です。国鉄総裁としては8代目、最後から1代前になりますが存命者としては仁杉氏1名だけが100歳を迎えても健在であることは知っていましたが年末に亡くなられていました。正しく名実共に国鉄時代の終焉ですね。

訃報20160105.jpg

仁杉氏といえば我が西武鉄道の社長を初め長期に渡り要職にあった方ですが現実、西武鉄道にどのような影響を与えていたのかは恥ずかしながら全く知りません。そして国鉄総裁としては民営化には基本的に合意していたものの現在のような分割化には最後まで反対し時の強権中曽根内閣と対立し辞任したという話は有名です。私の考えとしても民営化は止むを得なかったとしても現在のような分割化には国鉄時代から反対。30年近く経った現在ではその分割化の弊害があちこちで利用者を苦しめています。。。

911に311(謎) [合掌(-.-)†]

今日はアメリカ同時多発テロ発生日。あれから14年。日本時間では今夜ですね。全く性質が違う自然災害ですが語呂の良さから我が〝311〟と並んで称されることが多く日本人がこだわる〝月命日〟の中でもキリが良いということもあり先週末など特集が組まれることが多いです。

ということで〝あれから4年半〟ということになります。以前にも出したことがあるかも知れませんが地震発生後、最初に撮った写真がこれです!

浅草から地下鉄銀座線に乗車し稲荷町を発車直後に〝P波〟検知による緊急停止措置が作動し編成の半分強がホームに残った状態で停車!! 銀座線は深度が浅いせいもあり文字通り〝人生初〟の激しい揺れにただ身を任せるだけ。地下でこれだけ揺れているので地上は悲惨な状況になっているのではと覚悟を決めた位です! 揺れの長さも尋常ではなかったですが既にこのときiPhone4を持っていたので徐々に情報が入り始め東北地方沖震源の巨大地震であることが判り、2日前の昼に同地域震源の地震の本震がきたことを直感しました。幸い停電が無かったので周囲は冷静。暫くしてドアの選択開閉でホームに残っていた車輛のドアを開けホームに出られることができ、直ぐに撮ったのがこの写真。開けたのは最後尾だけだったようです。

3月11日1510.jpg

時計をみると15:10.画像データの時刻とも一致します。つまり地震発生から20分以上は車内に居たことになりますね! 感覚としては10分程度だったと思いますが意外と長かったのですね! ということで恐る恐る地上に出て、怪社まで歩くことになります。


あれから10年・・・花一杯♪♪♪ [合掌(-.-)†]

昨日は父の命日。クソ暑い中、出社前に高齢のwもとい恒例の墓参り。そういや今年で満10年になりました。早いものです。あの日もクソ暑かった!

何故かどこぞの母親は急に思い立って昨日の日中クソ暑い中突然にヨタヨタと現れて墓参りをしたそうで、その時の花と併せて花一杯!!!

十回忌♪.jpg

最近はヨタヨタで彼岸の墓参りすらしていないのに無理して救急車沙汰にならなかったのでヤレヤレですw  既定の〝十三回忌〟まであと2年・・・それまでは自信が無かった(謎)ので急遽〝一人十回忌〟を思い立ったらしいのですが周囲からみるとまだまだ大丈夫そうですw(激謎)

タグ: 墓参り

〝突然の訃報〟に。。。 [合掌(-.-)†]

悲報を知ったのは今朝。余りに突然のことなので新聞記事を除いて拾い画像ばかりで誠に失礼致します。天下の経済新聞でも〝ニンゲン〟の訃報欄を圧倒する記事!

日経.jpg

そしてホームページトップ! 正に〝(大)社長の訃報〟の扱いです。。 更に言うなら「和歌山電鐡の業績に与える影響は未知数・・・。」。 満16歳(何と〝4月29日〟!)の誕生日を盛大に祝ったばかりでまだまだ大丈夫だと思っていたのに。。。 余りに突然でしたが醜態をさらさず正に〝大往生〟でスターに相応しい最期だったと思います。

訃報.jpg

何と! 〝天国〟からのつぶやきが!?♪ (謎) 今頃は母上と再会ですね♪♪♪ 後継は当面ニタマ課長でしょうがやはり〝三毛〟にこだわるならSUNたま君の異動でしょうか?(謎)

にゃんご.jpg

私は〝彼女〟とは南海電鉄の〝無名〟時代に偶然遭遇し、その後和歌山電鐡として奇跡の復活を遂げていつの間に〝超有名猫〟となった後、旧駅舎時代に再開。店主に無名時代の写真を謹呈致しました。この頃は超有名とはいえ時間によってはガラス張りの〝家〟を出て間近で拝むことが出来ました。 そして現在の駅舎に建替えられニタマと交代勤務になった時にも訪問(その日は貴志駅勤務)しましたが、その堂々たる風格に驚いたと同時に厚いガラス越ししか拝めない状態に寂しさも感じました。 出来れば今年中に再訪しようと思っていた矢先の訃報、本当にショックです。。。

この週末は何かと忙しいですが、折を見て〝特集ネタ〟をうpしようと思います。

三回忌。。。 [合掌(-.-)†]

早いもので店長が亡くなって本日で丸二年になりました。在りし日を偲んで、ある蒸し暑い日の情景をお届けします。 アスファルトの熱さを避ける為に狭い所で・・・

a.jpg

完全に溶けてますが毛並みも鼻先も健康的に見えたのですが、、、

b.jpg

ケツ撃ちですw

c.jpg

亡くなる前年の8月に撮影。冬の訪れと共に一気にグッタリした感がありました。 でもこうしてみると存在感は抜群!!!

やはりここまで来たら観音様にお参りです♪(謎) [合掌(-.-)†]

青い空、白い雪! 心が洗われます♪

1.jpg

湿った重い雪は自重で引き締まり、冷え込みで凍っているので全く潜りません! おかげで身長が50cm以上伸びました♪ (謎)

2.jpg

二股ツララがエロイ♂♀w

3.jpg

合掌(-.-)† ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。