So-net無料ブログ作成
検索選択
さようなら・・・ ブログトップ
前の10件 | -

ニコン大井製作所101号館! [さようなら・・・]

余り馴染みの無い横須賀線西大井駅と大井町駅の間の通りにはこんな名前が付いています!

ニコン3.jpg

ニコン〟というより〝日本光学〟・・・私がガキの頃はあの戦艦大和の世界最大の測距議を開発・製作した会社としての印象が強いですがその本拠地が「大井製作所」です。今ではカメラ関係の製造は殆ど海外移転していますが研究開発は間違いなくこちらで行われていると思います。

ニコン4.jpg

そしてあの〝F3〟の時代までは生産工場だったという白亜の建物は「101号館」と呼ばれていたそうです。何と1933年竣工!左端の煙突が渋い♪ 晩年は事務所として使用されていたようですが遂に取り壊されるそうです!!

ニコン1.jpg

既に解体工事が始まっているようですが恐らくアスベスト等の有害物質の調査が行われているのでしょう。

ニコン2.jpg

様々な昭和の歴史を刻んだ建物がまたひとつ消えます。。。

東京最後?の〝ビルヂング〟粛々と閉館! [さようなら・・・]

もっと前に一報すべきだったのに遅れてしまいましたw

閉館.jpg

「日本ビルヂング」は予定通り3月31日限りで閉館したようです。でも閉館前から現在に至るまで事務的な告知さえ掲出されていません。本当にドライな怪社です。三菱地所って♂ 

さようなら〝日本ビルヂング〟。。。 [さようなら・・・]

春は出会いと別れの季節。ついにあの〝日本ビルヂング〟ともお別れの時がやってきました。先週に覗いた時は10社程度のテナント名が記されていた入居テナント掲示も昨日にはこの通り! 最後に残った会社は〝そのまま〟にしない所が潔い??

さようなら.jpg

でも地下駐車場を除いてビル閉館を告げる掲示は一切無し!w ましてやどこぞの最終列車のように「ありがとう」とか「さようなら」の横断幕も一切無し。あの「1号館」すらあっさり解体し苦情殺到で仕方なくレプリカ(一部に旧資材使用)を建て直すドライな三菱地所を象徴していますね。私の生まれ育った昭和30年代以降の東京を象徴するようなこのビルが大好きでした。一度も地下飲食店街で食事する機会が無かったことが悔やまれます。私は1階トイレでお別れのオ●ッコをしました。。。w

以後、気が向いた時に小出しネタをうpしてゆこうと思います(謎)

これで東京の〝ビルヂング〟て残りは???

この日が最後 サメ&大吉。。。 [さようなら・・・]

ダイヤ改正に伴う貨物列車牽引機の運用変更は改正前から実施されていたようです。注目の〝ケツトヨ君〟こと4083レは結果的に24日木曜朝が(23日始発)EF66牽引で名古屋ターミナルから黒磯まで運転された最終日だったようです。翌25日金曜は早朝の東北線内人身事故の為に撮れなかったのですが情報に因ると新鶴見で牽引機がEF66からEH500に交代になったようです。

11.jpg

ということで最終日の牽引機は綺麗なサメの胃酸さんでした。良く光ってますね♪ (謎)

12.jpg

半ケツ撃ち~

13.jpg

中撃ち~♪ 良く見かける「アクリルエマルジョン」のタンク。要するに鉄道車輛にも最近普及している水性塗料の溶剤らしいです。匂いは良いですが有機溶剤ではないので〝愛好者〟には物足りないのでしょうw(激謎)

14.jpg

ケツ撃ち~♪ 

15.jpg

改正後は列車番号も変わっているようで訳ワカメw 早く時刻表が欲しい。どこぞの会員様の到着報告が無いなぁ。。。 (謎)

さようならカシオペア [さようなら・・・]

撮るのも乗るのも(謎)縁が無かった「カシオペア」。。。 上り最終列車が上野に着いた時刻です。そもそも、つい最近まで〝おひとりさま〟では乗れないと思い込んでいましたwww

どうやら団体専用列車として又青函トンネルを通ることが出来そうですが、値段は兎も角このときこそ〝おひとりさまお断り〟になるのでは???

カシオペア.jpg

そんな訳で去年の2月、縁が無いこの列車を〝高い撮影料金〟を払って撮ったカットをお見せします!(謎)

タグ:カシオペア

さようなら住吉公園 [さようなら・・・]

テレビでは「日本一終電の早い駅」と言ってました!なるほど、そういう言い方もあるかぁw いつの間に減らされていましたww 

1.jpg

ラッシュ時はそれなりに利用客がありました、住吉まで歩くのは毎日の痛勤だと面倒♂♂♂

2.jpg

横撃ちエロ光線でお馴染み岡崎屋号!

3.jpg

という訳で阪堺電鉄 住吉~住吉公園間が本日限りで廃止。〝終電〟はとっくに出ていますw 正月輸送時は天王寺駅前~住吉公園間で折り返せるから便利だったのになぁ。。。

109年間ありがとうございました! [さようなら・・・]

あの南海電鉄浜寺公園駅の竜野金越しwwwもとい辰野金吾氏設計の駅舎が高架化工事の進展遂に伴い仮駅舎の使用が明日から開始されるのに伴い本日をもって営業休止されることになりました!

さようなら.jpg

久々に降りてみたら浜寺公園に通じる道が拡幅され風情ある商店街の片側がキレイサッパリ消えてしまいびっくりぽんっwww

現駅舎の横に仮駅舎も出来、工事関係者、見物人そして遠足の中学生(謎)でドヤドヤしていました。

後はどのようなかたち、規模で保存されるかが注目ですね! とにかく109年間の現役、本当にお疲れ様でした!

交番が歯医者w [さようなら・・・]

濃霧の今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w でも先週は都合により(謎)お休みですた。日の出時刻もどんどん遅くなり効率が悪いです。でも2週間ぶりとはいえ外見上は大して工事は進んでいません。でも一番変化があったのがこれでした。

いつも熱心に立哨しているので駅前撮影には気を使っていました(謎)が今朝は誰も居ないどころか・・・ありゃりゃぁあ!?

交番1.jpg

何と、天下の交番が〝ロックアウト〟(懐) されてますwww

交番2.jpg

真相はこれ!!! 何と交番が歯医者になります!?

交番3.jpg

この交番には学生時代から色々お世話になっている(謎)ので消えるとなると寂しいw ・・・という訳で今朝は遠慮なくこんなところを激写♂ 燦然と輝く桜田門ヘッドマークがイイネ! そして昔の名前が亡霊のように浮かんでいます。 「派出所」という名称はいつの間にか消滅しました。でも重ねて読むと「番所」www

交番4.jpg

地下化関連工事が落ち着くまで当分の間は仮設交番になったようです。

交番.jpg

この図を見ると近そうですが実際はかなり離れているようです。「駅前」という雰囲気ではありません。こんなことで駅前の治安が守れるのだろうか!?♂ (謎)

さよなら南海7000系 [さようなら・・・]

昨日で南海電鉄7000系の営業運転が終了したようです。半世紀以上に渡り登場から同じ線区で最後まで特急運用と言う文字通りの〝第一線〟で活躍! 関西私鉄の中にあって〝地味電〟のイメージでしたが大出力モータ、超多段式制御器によるMT編成、ミンデンドイツ式台車に20m超の片開き4扉車体は晩年では個性的でもありました。7000系を含めて南海の電車は末尾に〝1〟が付く系列名でしたがいつの間に〝0〟になりましたね。

さよなら7000.jpg

これは先日の旅で復活色にヘッドマーク付の7000系を追い掛け、夕方になり最後に堺から泉佐野までお名残り乗車し、泉佐野で下車したときに撮った、本当に最後の何カットからの〝偶然の幸運〟に恵まれた1枚です!♪ (謎)

さよなら 薄幸の電車06系。。。 [さようなら・・・]

長期に渡り運用を離脱、最近になって綾瀬から新木場に回送された地下鉄千代田線〝一形式一編成〟だった06系・・・何と同形の07系のように他線へ転用も、海外譲渡も無く解体が始まったとの情報が入ってきました!!!♂♂♂

さよなら06.jpg

地下鉄車両でありながら〝4M6T〟という野心的な経済編成でデビューした新車ですが千代田線所属車はJRも含めて多くが海外譲渡されていますが、それすらも少数派故に嫌われたのでしょうか? 本当に幸せ薄いし写真も少ない電車でした。。。

前の10件 | - さようなら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。