So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょっと懐かしい光景♪ ブログトップ
前の10件 | -

9年前の今日は朝から快晴でした♪ [ちょっと懐かしい光景♪]

お口直しに(謎)・・・ちょうど9年前の2007年の6月20日に王子でこんなの撮っていました♪ 右は多分石巻からの〝紙列車〟、左は単機回送のEF65の0番台!今では逆立ちしても撮れない光景ですね~♪

王子20070620.jpg

王子では列車とアジサイを絡めて撮るのは難しいのですが、この場所でコンパクトカメラで金網の隙間から撮るとこんな感じです。久々にやってみるかな??

あれから8年余り・・・ [ちょっと懐かしい光景♪]

2008年1月27日、寒風吹きすさぶ武蔵野線新秋津駅付近です。今の所私が生涯でたった一度、事前に調べたうえで〝甲種輸送〟っちゅうものを撮りに行ったときのものです。普段は絶対に外出しない〝日曜の夕方〟という悪条件、そして〝甲種輸送は偶然に遭遇するもの〟という信念を破ってまでして西武期待の新車30000系〝すまいる君〟を迎えに行きました!

「有価証券報告書虚偽記載」によりまさかの上場廃止で「大手私鉄」の看板を取り下げていた当時の西武が再上場へ向けての〝のろし〟であった30000系の登場は本当に嬉しかった! そしてこの写真にも写っている通り武蔵野線の切り通しを見下ろす周囲の道路にはどこで聞きつけたのかどみても〝一般人〟まで繰り出してお祭り騒ぎになっていました!!! いくらネット時代とはいえ、こんなことは西武始まって以来のことだったのではないでしょうか?

新秋津20080127.jpg

そして8年余りが経過した昨日、30000系8両編成の38118編成が到着したようです。これで2両×6、8両×18、10両×6の合計216両となり現有勢力では2000系、6000系に次ぐ勢力となりましたがこれ以降の新車増備は40000系に移り30000系の製造は終了する旨が告げられています。

当初予定されていた6両編成は現れず、結果として西武最古の路線である国分寺線系統に入ることは無く、池袋線各駅停車をほぼ毎日利用する者としても明らかに乗車機会が少なく〝まだまだ足りない〟というのが実感です! 今までの発表通り40000系の増備が10両編成だけで進められるのなら明らかに各駅停車用の新車が少なすぎるということになります。それに何と言っても30000系の〝非凡〟な顔面に比べて40000系は〝平凡〟です。101系や2000系が〝旧〟~〝新〟長期に渡って製造されたのと同様に30000系も長期に渡りもっと増えることを期待したいと思います。


EF65535牽引 懐かしの〝チチブ君〟♪ [ちょっと懐かしい光景♪]

2007年の4月にこんなの池袋で撮っていました。栄光のブルトレ機で原色を保ち当時の人気者だったEF65535牽引の通称チチブ君! この頃は運用情報なんて全然気にしてない頃でこのお朝だけ異常に同業者が多かったことを思い出しました。検査出場直後で綺麗だったのですね。

時刻をみたら6時ちょっと過ぎ。こんな時間帯まで貨物が走っていた良き時代。。。

池袋200704.jpg

撮影したのは液晶モニターしかないコンパクトデジカメ。当時〝圧倒的な高感度画質〟と言われた富士フィルムのF30です。最高感度はISO3200で今見ても確かにISO800までは実用的。場面によっては1600も使える感じです。コンデジで標準感度より上げることなど無謀といわれた頃です。

それは兎も角、昨日はキャリーちゃんのサイン見たさに又しても大吉逃したwww (謎)


渡島大野だよ~んw [ちょっと懐かしい光景♪]

震災一カ月前の2011年2月にお忍び(謎)で今は無き「東北・南東北フリー切符」を活用した旅の途中「いかめし」を買いに行った帰り(謎)の普通列車車内から慌てて撮ったものです。

渡島大野.jpg

この時初めて「新函館」がこんな僻地に出来ることを知りましたw それにしても僅か5年で何もない所に珍幹線が来てしまうものなのですねぇ。。。

やっと出せたw 但し1枚ダケww (謎) [ちょっと懐かしい光景♪]

私が「カシオペア」の上野到着を撮ったのがこの時が最初で最後ww 時間帯が悪すぎました。。。

到着.jpg

これだって、あの方が乗っていなければ撮らなかったです♪

みんな撮ってるね~♪ [ちょっと懐かしい光景♪]

突然ですが名車名鉄パノラマカー終焉間近の頃です。

パノさん.jpg

この頃は運用が公開されていたので先頭はその筋の方ばかりw みんな撮ってるね~

「エレキバン」の怪長を思い出しました [ちょっと懐かしい光景♪]

昨年11月末の北海道旅行では高架化後の旭川に初めてやってきてその変わりようにベックラ! しばし駅撮りを楽しみます。外は時々日が差してるけど雪も舞っています。

ピップ.jpg

このサボをみると「エレキバン」のCMを思い出しますw (謎)

ありがとう大吉君♪ [ちょっと懐かしい光景♪]

突然ですが2007年夏の関西旅行での1枚。夜行バスで着いた宝塚宝塚から私としては異例の福知山線に乗り谷川から加古川線加古川に出た時に撮りました。立派な高架駅になりベックラ!! この頃は貨物列車に大して興味無かったので来たのを撮ったダケなんですが今は亡き「ありがとう大吉君」が写っていました♪

大吉サンキュー2007.jpg


カメラはEOS20Dです。時代を感じさせますが〝売り時〟を逃してしまいいまだに我が家に残ってデジイチ博物館状態w

えっ!! 珍幹線の上に電車? [ちょっと懐かしい光景♪]

12年前のポケデジ画像です。時代を重ねてデジカメの画像もかなり懐かしいものが増えてきました。

この頃は神田周辺に沢山貼ってありました。当時は「東京縦貫線」・・・今の「上野東京ライン」の建設に反対するものです。

神田駅200307.jpg

でも反対運動でドヤドヤすることもなく完成した感じw 何事も無かったように静かに上を電車が走っています。在来線、新幹線も囲いが出来て静かになった感じww

でも確かに神田周辺には何のメリットももたらさなかったな~・・・その後京浜東北線の快速が停車するようになったのが〝見返り〟だったのかしら?

ちょっと前の懐かしい光景♪ [ちょっと懐かしい光景♪]

超地元的ネタで失礼します。昨年12月に引退し、その後西武としては画期的な〝編成形態〟(TcMTcの3両)での保存が実現した3000系3011編成が練馬駅で上り急行線から緩行線に入り練馬駅に進入してきます。しかも行先は〝豊島園〟!

このあり得ない光景・・・実は早朝5時過ぎに3000系が全廃された現在でも続いています! この頃は基本3扉車で運用されていました。

回送3012.jpg

この列車、早朝始発に1本だけある練馬発豊島園行に充当される編成が保谷を出庫して急行線を回送で上り、練馬駅の上りホームに入線して、これまた1日1本しかない上りホーム発の豊島園行になるものです。

銀河鉄道の3011編成だと急行線から渡り線に入った時にメーテルの顔がこちらを向く瞬間が大好きでした♪

前の10件 | - ちょっと懐かしい光景♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。