So-net無料ブログ作成
検索選択
解体工事中 ブログトップ

大規模怪体工事ちう♂♂♂ [解体工事中]

建設現場も良いけど解体工事現場も大好きです♪ 東京ではあちこちで〝昭和時代〟に建てられたビルの建て替えで解体工事があちこちで見られます。中には〝平成時代〟の建物もあり、やれ耐震だ省エネだ快適性だとかを追及しているとか言いますが〝欧米先進国〟では考えられない程建替え周期が短く喜んでばかりはいられませんが既存建物が撤去されると普段は見られない期間限定の景観が拡がるだけでなく歴史を重ねた建物の文字通り〝内面〟を覗けます♪ 更には運が良ければ、これまた普段は滅多に見られない「東京の地層」を垣間見ることも出来ます!

怪体w.jpg

この大規模な解体工事現場・・・住所的には「中央区日本橋室町三丁目」の殆ど全てに当たると思います。いくつかあった、そこそこ大きなビルをまとめて解体中!それに大規模再開発ではよくありますが周辺の道まで閉鎖されています。

写真右奥に見える建物が超高級宿「マンダリンオリエンタルホテル」が入る「日本橋三井タワー」!その奥が「三越本店」です。つまりこの辺りは朝ドラヒロイン「あさ」の実家、本家が21世紀の今も完全に牛耳っている地域です。

昭和なビルの御多分に漏れず地下が深いのが良く判ります。最近は外構部分はそのまま土留に流用することが多く、なかなか〝地層〟までは拝めないのが現実です。

この写真は随所に設けられた透明プラスチックの〝覗き窓〟から撮ったものですが何故か昨今は折角の覗き窓に〝目隠し〟されているところが多いです。この現場も何故かこの撮影の数日後に隠されてしまいました♂♂♂ 何かマズイ事中でやっているのでしょうか? 止めて欲しいなぁ。。。

東横線渋谷駅 [解体工事中]

久しぶりに来てベックラです! あの渋谷のシンボルだったカマボコ屋根が一部の骨組みを除いて消滅していました!!

1.jpg

〝ヒカリエ〟への連絡橋も渋谷駅側の接続部分はその東横線旧渋谷駅解体工事の関係で仮通路になっています。これはそこの透明アクリル板越しの撮影です。本来なら特徴ある〝ハート変形〟の仕切りが連なって見えていたところです!

2.jpg

代官山からの高架も鉄桁部分は完全に撤去されています。本当にこの変遷ぶりには目が回ります(@_@;)

タグ: 渋谷 東横線
解体工事中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。